piante3

日々の出来事をつぶやいています

金魚の寝相って知ってる?無駄に金魚に驚かされ無い為の体験談

金魚も寝ます!

我が家の金魚の写真

金魚

金魚の寝相の悪さに驚かされたってだけの話なのですが、ちょっと知っておけば無駄に驚かなくても済む、プチ情報!

私が驚かされた時は、夜中にリビングへ下りた時に感じた違和感から

何気なく金魚の水槽のそばを通ったら・・・ん!なんかおかしかった?

ん?えっ⁈えーーーっ⁇

久しぶりに二度見しました!水槽の中の金魚達、全員水槽の底でひっくり返って動いてない・・・

え?もしかして生きてないの

朝、子供が見たら大騒ぎやん?って思いながら考えたんだけど睡魔には勝てずこれは、見なかった事にしようってそのまま寝たんです。

そんで朝起きて、恐る恐る水槽を確認してみると、何事もなかったかのように泳いでいたんです。

近寄るとみんな一斉に  えさちょうだい~ えさちょうだい〜 ってめっちゃ元気なんです

昨晩のあれ、何だったん?って妻に昨夜の事を話すと

寝てただけやん、しらんかったん?

うん!しらんかった

みなさんしってました?

補足

因みに調べてみると、金魚に必要な睡眠時間は、1日2~3時間程度と言われていて、寝るときは、危険が迫った時に直ぐに対応できるような状態で寝ています。

また、金魚にはまぶたがないので眠っているときも、目があいた状態なので寝ているのかどうかも分かりませんね、金魚が水槽の底でじっとしている状態の時が寝ているときなのかも?

基本的には横になったり、仰向けになって完全に無防備な状態で寝ることは無く金魚が横になったり、仰向けになったりしている場合は、金魚の体調が悪い時なのですが・・・

我が家の金魚は、毎晩仰向けになって寝ているようで、何かあるのではと心配しましたが、日中の起きている時は元気に泳いでいるので、問題無さそうです。

動かないからと言って、水槽を叩いたりしてはダメですよ、多分寝てますから

金魚の様子がおかしい、何時も違うって時は金魚を良く観察して、体調は大丈夫か?また環境は問題ないか確認してあげましょう。

金魚も私たちと同じように、寝るときは照明を落として静かな環境でゆっくり休ませてあげましょう。

では!おやすみなさい