piante3

日々の出来事をつぶやいています

無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり!製品の取扱説明書の大切さに気付いてますか?

取扱説明書を確認するのは当たり前?

ポテンシャル=「潜在的な能力」「可能性として持つ力」

まぁポテンシャルって言うのはちょっと意味が違うんだけど

購入した製品の潜在的どころか基礎的な能力(機能)ですら使っていない事に気づかされる事が、最近多いんです

取扱説明書をきちんと読んでる人ってどのくらい居てるんだろうと

なんでそんなこと言うのかといいますと

最近、ウォーターサーバーを設置したのですが、至る所に空焚き注意って張り紙が付いていたんです。

当然!取扱説明書と台紙にも記載してありますが、サーバー本体にデカデカと貼り紙があって、コンセントにも表示テープがあります。更に本体電源スイッチは、空焚き注意のテープを剥がさないとON出来ないようにする念の入れよう

ウォーターサーバー付属の注意書の数々

ウォーターサーバー注意書

安全の為に、表示は多いほど安心で有難いのですが・・・危険だから入念に注意喚起してると言う事より、絶対取扱説明書読まないで直ぐ電源入れて壊しちゃう人多いんだなって、ふと思ったんです

PL法(製造物責任法)では、できるだけわかりやすく、誤使用を避ける表示をする必要があるって事もあるのかもしれませんが

逆にそこまでするから、取扱説明書を読まないのではないのでは?

そう言う我が家も実は、まったく取扱説明書みないんですよね

直ぐ電源入れて、直感で使うタイプ!ゴメンナサイ

取扱説明書って本当に読んでも接続方法と最初のページくらいで、簡単マニュアルがあればそれしか読まない

特に最近の電化製品は液晶が付いて、電源を入れると自動で設定が始まって言われるままに進めていくと、ものの数分で使えるようになります。

注意点は最初に表示されますし、基本的な使いかたは動画で説明してくれるので、取扱説明書なんか読まなくても使えちゃうんですよね

だから基本的に出来ることしかわからないし使わないのですが・・・

これってめちゃくちゃ損してますよ

例えばカタログや家電量販店POPでデカデカアピールしている機能、要は万人受けするメイン機能は使えますが、もうちょっとこうならないかな?こんなの出来たらいいな?なんて付随する機能があっても取扱説明書を読まないと分からないんですよね

恐らく製品の機能をフルに使い倒している人って、ほぼ居ないんじゃないかと思います。

高機能な製品を購入しても、我が家は猫に小判状態になってる製品は沢山あります。

例えば電子レンジ!でも実際我が家で使っているのは電子レンジでは無く、スチームオーブンレンジなのですが、ほぼ「あたためスタート」しか押した事がありません。

でも取扱説明書や付属のレシピ本を読むと、こんな調理できるの?って機能があって、滅多に使わないような他の調理器具をわざわざ買い足さなくてもレンジだけで十分事足りてたって物もあります。

冷蔵庫で言えば、 短時間の冷蔵でもバッチリ全てラップかけてますが、実はラップ無しでも冷蔵保存できるのが我が家で使っている冷蔵庫のセールスポイントだったりします。液晶付いてて、色んなモードがあるのですが実際は単純に冷やす・凍らすって機能しか使ってません。

更に寝室にあるTVに接続するレコーダーは、 寝室でTV視ててあっ録画忘れたとか、こんなんやってた録画しておきたいって時、わざわざリビングまで行くのが面倒で買い足したのですが、実は宅内LANで繋いでいる寝室のTVからでもリビングのレコーダーへ録画出来る事を買い足したレコーダーを接続している時に気づきました。

それまでず~っとリビングのレコーダを寝室のTVでも再生出来るだけだと思っていて、5年くらいは面倒だなと思いながらも2Fから1Fまで録画しに行ってました。

パソコンに保存している写真なんかもパソコンとTVをHDMI接続して視てたわけなんですが、どうやら繋がなくても視れるわけなんですよ、パソコンは当然ネットワーク接続されてますから

特にスマホとか自動車とかって買い替えた時に詳しく使い方の説明をしてくれますよね、さすが最新機能これば便利やなーとか言ってたら、えっ?その機能は前のにもありましたよ今まで知らなかったんですか?何て言われた事や

誰かが便利な機能使ってて、それ良いな〜羨ましいな~なんて思ってたら、実は自分が持ってる物でも同じ使い方が出来たなんて事なんかも

そんな経験無いですか?

我が家ではよくあります、(*´σー`)エヘヘ

つい昨日も、お風呂の湯はりがタイマーで予約出来る事を知ったばかりです、10年以上使ってて、つい昨日気づきました

こだわる物は購入前に詳しく比較したり調べたり、購入してからでも色々試してみたりしますが、興味のない物には全くなんですよね

それで、これは?と思って電子レンジとか冷蔵庫とか色々の取扱説明書も良く読んでみると、先に書いた通りで、知らなかった機能・使いかたがあるわあるわで、便利機能が盛りだくさん!きちんと取扱説明書を読んで使うと今まで何だったの?めっちゃ便利やんってホント勿体ないですよね

例えば、今までの我が家の使い方だと電子レンジは高機能モデルじゃなくてもコンビニにあるような物で十分でしたし、冷蔵庫も冷蔵・冷凍だけのモデルの方が価格も電気代も安くつきます。

それにレコーダーは買わなくても良かったですよね

やっぱり、取扱説明書って大切ですよ、こんなことも出来きます!お手入れはこうしてねとか、こんな時はこうするんだよ!なんてちゃんと書いてます。

特にこんな事やっちゃダメって所は理解しておかないと、製品を長く安全に使えません、間違った使い方は怪我や事故につながります

本当に良い機会だからとりあえずもう一回、きちんと読み直してみれば、もっと楽しくなるってね、思いましたよ

「猫に小判」「宝の持ち腐れに」にならないように!

「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」ですよ