piante3

日々の出来事をつぶやいています

E-Four(電気式4WDシステム)は雪国以外でも買う価値ありだった

こんにちはPiante3です!

皆さんは自家用車はどんな車に乗っていますか?

セダン・ステーションワゴン・1BOX・SUV・スポーツ・・・色んなボディタイプの自動車がありエンジンタイプではガソリン・ディーゼル・HV・PFV・FCV!

駆動方法では2WD(2輪駆動)・4WD(4輪駆動)があります

今回は4WDでもHV車の電気式4WDシステムE-Fourについて、実際乗ってみて意外と良かったのでお勧めしたいと思います。

雪道や未舗装路以外でもE-Fourは必要だった

私の住んでいる地域は、雪が積もるのは数年に一度くらいで、過去には4WDにも乗った事はありますが、SUVタイプの車でした。

雪国にお住いの方ならセダンでもステーションワゴンでも4WDを選ぶ方が多いとは思いますが、私の住んでいる地域ではセダンやステーションワゴンで4WDを選ぶ方はほぼいないと思います。

もし友人が4WDの車に乗り換えたって言ったら思い浮かぶのは

トヨタプラドのカタログ写真

4WDのイメージ

こんな車ですね(笑)

ウィンタースポーツが趣味って方ならステーションワゴンや1BOXでも4WDを選ぶ方もいますが、大抵の場合は普段の燃費が気になるので2WDにスタッドレスタイヤを選びます。

年に1、2回程度しか雪道を走らないのであれば、2WDにスタッドレスタイヤで十分です、現に今までも問題なかったのですが・・・

実は昨年車の買い替えを検討中、トヨタ車のとある車種のカタログを見ていると

トヨタ車のカタログで燃費比較を表示しているページ

カタログの燃費

カタログ表示で「2WD・25.6km/L」「E-Four・24.4km/L」でその差「1.2km/L」しかない

実際主な使用は市街地モードとなるので「2WD・24.8km/L」「E-Four・21.5km/L」それでも差は3.3km/L

因みに妻が通勤に使用している車両の燃費は

7人乗りHVのメーター表示されている燃費

7人乗りHV

メーター表示で18.0km/L、7人乗りで年式も古く今回検討している車両よりちょっと不利とは言え、同じトヨタの1.8LHVですからね

4WDでリッター20km以上走れば十分?って事で試しにE-Fourにしてみたのですが・・・これが思いのほか最高で選んで良かったって事に!

E-FourおすすめPOINT

雪が降らない地域なので、スキーに行った時くらいしか4WDの恩恵はないと思っていたのですが、以外と日頃から4WDの良さを感じます

実際E-Fourに乗って1年、乗ってみて良かったって感じた点は?

※個人的に感じた事です

発進が良い

実は私は気付かなかったのですが、たまたま同型の2WDを乗っている友人が乗った所、なんか自分の車よりPiante3の車はゼロ発進が速い気がすると言い出し、乗り比べてみると確かに停止時からの加速が良いんです。

車両重量は+40kgとなりますが後輪のモーターが余分に駆動する分出だしが良くなる感じ

特に競争するわけでも無いですしスポーツカーでは無いので速い遅いは関係無いのですが、アクセルを踏むとスッと出る感じでストレスが無いんですよ。

雨の日や坂道の発進がスムーズ

発進が良いって事と同じですが、特に雨の日の坂道発進はE-Fourの良さを感じます、滑りやすい路面での発進時は2WDだと前輪が一瞬空転してトラクションコントロールが作動するのですが、E-Fourでは作動した事はないです

道路に面した駐車場から出る時などは、以前はトラクションコントロールが作動して一瞬遅れる事がありましたが、もたつく事無くスッと合流出来ますし、雨の日の渋滞した立体駐車場のスロープでも安心して発進出来ます

当然雪道には強かった

昨年は雪が少なく、スキー旅行に行かなかったのでスタッドレスには履き替えず、そり遊びで行く雪山へはラバーチェーンを麓で装着したのですが、雪山入り口のチェーン装着場所付近にも雪があって2WDでスタッドレス無しの車がスリップして立ち往生している中でも問題無く移動出来ました。

雪の中で作業する事なく、雪のない場所まで移動して装着できたのは有難かったですね

ラバーチェン装着中の写真

ラバーチェーン

分かりづらいんですが、バンパーやフェンダーに雪が付いてますね

乾いた路面でゆっくり装着できました

※チェーンは雪道に入る前に早い段階で装着しましょう、まだ大丈夫は危険ですよ

やっぱり燃費は良かった

 通勤での実燃費は・・・

メーター表示の実燃費

メーター表示の実燃費

通勤は郊外と市街地が半々で現在のメーター表示は21.6km/Lです。

いやこれだけ走れば十分ですよ!

実際の走行状態をメータで確認すると

駆動輪のモード表示

モード表示 ※リアシートから撮影しています

晴れの日で舗装道路を走行中は完全に2WD、発進時以外では後輪は作動していないですね

カタログの説明ではこうなっています

E-Fourカタログ説明

カタログ説明

後輪はモーター駆動でしかも通常走行中は作動していないので燃費が悪くならないんでしょうね

E-Four BadPoint

だだし良い事ばかりではありません!

一番重要な所ですが・・・お財布に優しくないんですよね、私が購入した車両で例えると!

E-Fourは¥198,000-高くなります。

あと後輪は時速70km以下でしか作動ないとの事なので、高速道路では意味がないかもしれません。

この2点が気にならなければE-Fourはおすすめです。

まとめ

最後に一言

タイトルの通り、E-Fourはおすすめ

私は次に乗り換える車も絶対E-Fourにします