piante3

日々の出来事をつぶやいています

水槽の中に「自分だけの世界」を創ってみたい!ゼロから始めるAQUARIUMの考察

こんにちはPiante3です!

皆さん、金魚や熱帯魚を飼った事はありますか?

我が家では金魚・カニ・ザリガニを飼った事があり、現在はメダカをメインで飼っています。

ゆったりと泳ぐメダカを見るだけで心が安らぐのですが・・・

水槽はこんな感じで寂しい

水槽で泳いでいるメダカ

メダカの水槽

水鉢はこうです

メダカの水鉢の写真

メダカの水鉢

 

流木や岩石を水槽に入れて、自分だけの水槽の中の世界を造ってみたいと、以前から気になっていたアクアリウム!

こんなの👇

アクアリウムの写真

PhotoAC

実は流木や岩石を拾ってきて適当に水草を植えようと思っていたのですが、どうせならきちんと調べてから始めようって事でアクアリウムについて調べてみました。

AQUARIUM「アクアリウム」とは?

Google翻訳で「AQUARIUM」を直訳すると「水族館」となっています。

定義は魚やその他の水の生き物や植物が保管されている透明な水槽!なんですって。

水槽などの中で観賞用の魚や水草などを飼育・栽培している事を指すので、我が家のメダカの水槽も「アクアリウム」になりますね

水族館のよう大きな設備や趣味として楽しむメッチャ凝った水槽の事かと思っていましたが、そうではないようですね。

「アクアリウム」を始めてみようでは無く、実はもう既に始めていましたって事になります(笑)

では同じような言葉で、アクアリウムのほかにテラリウムって言葉もありますが、何が違うのでしょうか?

実はアクアリウムやテラリウムは「アクア+リウム」テラリウムは「テラ+リウム」と読み、アクアは「水」テラは「陸」リウムは「場所・空間」を意味しているんだって

実は色々ある「〇〇リウム」の世界

ちょっと調べてみると○○リウムって言葉は沢山あります、例えばほとんどの方が聞いたことがあるプラネタリウム「planetarium」は「planet/惑星」+「arium/空間」です

あまり聞いたことがない言葉もありますが、一般的な意味合いを見ていきましょう

ビバリウム(生命+空間)

水槽などの中で観賞用に生き物や植物などを飼育・栽培している事全般を指すので、アクアリウムもテラリウムも大きくはビバリウムに入ります

アクアリウム(水+空間)

水槽などの中で鑑賞用に魚や水草などを飼育・栽培している事で、水槽で金魚を飼っていればそれはアクアリウムです。

テラリウム(陸+空間)

水槽などの中で観賞用に陸上の動植物などを飼育・栽培している事で、小さなガラス容器の中で育てる「苔テラリウム」なども最近では有名ですね

パルダリウム(湿地+空間)

水槽などの中で観賞用に湿潤な環境で陸上の動植物などを飼育・栽培している事で、主に熱帯雨林を再現したものですね

ハーバリウム(ハーブ+空間)

実際のハーバリウムは植物標本という意味ですが、ここで言うハーバリウムとはガラスの小瓶に入れた植物を保存用の専用オイルに浸した観賞用の物で、プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスの小瓶に入れ、保存用の専用オイルに浸して作られています。

我が家のボスも最近嵌っています。

庭に飾っているハーバリウムの写真

庭に置いてるハーバリウム

おそらく他にも〇〇リウムはあると思いますが・・・

個人的な意見で言えば、〇〇リウムには元々正確な定義も無く誰かが言い出してそれが広まれば、それば〇〇リウムって事になるのだと思います。

妻の趣味でインテリアとして飾っているガラス容器の多肉の寄せ植えは、テラリウムなので、多肉テラリウムとか多肉リウムになるのかも?

さいごに

アクアリウムって聞くと、専門的な機材で水草や岩、流木などをセンス良く配置した水槽ってイメージでしたが、調べてみると小さな水槽でも十分可能ですし、テラリウムなどは、小さなガラスコップでも癒しの空間が出来ますね。

我が家のメダカの水槽でもアクアリウムなのですが・・・

例えば友人にアクアリウムだよってみせたら、え!これが?ってなると思います(笑)

アクアリウムやテラリウムなどと呼ばれている、〇〇リウムってハイソでお洒落な呼び方してるので、なんだか難しそうに思えますが、水槽やガラス容器の中で鑑賞用に何かを育てていれば、〇〇リウムなんですね。

本格的にやっている方からは、怒られそうですが・・・